BLOGブログ

インド旅 最終日

2018.11.17

いよいよインド旅も最終日になりました。

インドに衝撃を受けた初日からもう最終日なのだなと思うと

今では「もう帰るのか・・」と若干寂しさを覚えてしまっています。

 

さぁ!今日はジャイプールからデリーまでまたバスで長旅260キロ!

途中の景色もまた新鮮です。

 

 

 

 

日本では見かけない風景に目をキョロキョロさせてしまいます。

 

 

よし、あともう少しでデリーだ。

気合を入れて寝て行こう zzz

 

気がついたらデリーに到着でした。

到着後に立寄ったのは、ここ「クトゥブ・ミナール」です。

クトゥブ・ミナールは、高さ72.5mの石の塔です。外壁にはイスラム教のコーランが彫られています。

インドは、ヒンズー教徒がほとんどを占めているそうですが、仏教の寺院、イスラム教のモスクなど

隣同士で並ぶ光景をよくみました。

日本で住んでいるところで教会の隣にお寺がある風景はあまり見かけないので、なんだか不思議な気分です。

 

  

 

たくさんの観光客でにぎわっています。

 

 

その後、インド門を車窓にて(混み過ぎてていけず)

※バスの中から

 

 

 

オールドデリーにある「レッドフォート」(タージマハールを造った皇帝の居城・赤い城)

 

※ここも車を停める場所がないので、大型バス路中で約5分間の撮影のみ。

 

 

そして最後の立寄り。「フマユーン廟」へ。

 

 

※右の画像は、2つの棺。皇帝だけでなく多くの棺が今も眠っています。

 

この「フマユーン廟」は、ムガール帝国の第2代皇帝 フマユーン皇帝の霊廟です。

この時代の中ではもっとも古い霊廟と言われていて、奥様であるフマユーン王妃が亡くなられた

皇帝のために指示をして作らせたと言われています。

タージマハールもそうですが、伴侶への愛の大きさを感じました。。

 

 

これでインド旅は終了です。

デリーから約7時間、日本へ帰ります。

駆け足な旅でしたが、入国した日と出国する日では明らかにインドに対する感じ方や

イメージが変わる旅でした。

 

正直なところ、街中はゴミに溢れています。牛や犬のフンなどもたくさん落ちていて

けしてキレイではありません。貧富の差を感じて悲しく思ってしまうことも。

ですが、インドにはインドにしかない文化や良さも見つけることができました。

 

また、インドへ行くぞ!!!

未知の国。

絶対行きます!!!

 

 

 

帰国した日に食べた白いご飯と焼鮭が、びっくりするくらいおいしかったのを今でも

覚えています。。。。

日本食サイコー!!!

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ