BLOGブログ

インド旅③

2018.11.07

3日目。

ガンジス河の夜に圧倒されもはや疲れが出てきている・・・

今日も早朝からの活動です。今からガンジス河の朝の沐浴を見学に行きます。

(朝早いのでバス移動です)

まだ静かな市内ですが、もう牛も犬も活動しています。

人はまだ寝静まっています。

野良牛が多いのでしょうがないのですが、道路にはまぁ牛のう〇ちが本当にたくさん

落ちています。気を付けなければふんでしまうほど。

デリーやアグラ、ジャイプール、いろいろ行きましたがヴァラナシが一番

多かった気がする・・・・

今日のガンジス河も、ボードに乗って河をクルーズしながら沐浴風景を見学。

ヒンズー教徒にとって、ガンジス河で沐浴をするということは、特別なことのようです。

汚れを落とす、罪を流すとも言われているそうです。

確かに、河辺では沐浴する人たちがたくさんいますが。

洗濯する人もいれば、食器を洗う人、歯磨きや顔を洗う人。

いろんな汚れが流れているんでしょうか。

ビビリながら、せっかくなので私もガンジス河に触れてみたいと思い、手だけチョンと・・・

ガンジス河の様子といいますと・・・

生ぬる~く濁り、水質はやわらかい感じ。(トロリとしています)

せっかくなので、ガンジス河の水を壺にいれて持って帰ってきました!

(ジップロックに入れていましたが、壺のクオリティが悪く聖なる水はこぼれてました)

ガンジス河には火葬場ガードもあります。

この火葬場、24時間営業しているそうです。路地裏にたくさん薪が積んであるのはコレか!と

納得。

この火葬場は、近くでの撮影は禁止。なのでズーム。

そりゃそうですよね。

船を降りて近くまで見にいけたのですが、白い布に包まれたご遺体が運ばれてきて

いました。ご遺体の上には、オレンジのマリーゴールドなど鮮やかなお花が乗せられています。

なんとも言えない雰囲気でした。

が、これが彼らの日常。

これもインド。

さてさて、沐浴を見学してホテルへ戻り朝食を食べたら出発!

今日はヴァラナシを離れ、アグラへ国内線で移動。

さらば、ザ・インド!

ヴァラナシ空港からアグラまで約1時間ちょっとです。

到着後、第一のハプニング発生です。

このアグラ空港、軍の管理下にあるそうで勝手に敷地を出ることができないんだそうで。

通常は、到着出口を出たところでシャトルバスが待機をしていて敷地外の観光バスまで

送迎してくれるのですが、今日はこのシャトルバスが故障したとかで突如の空港ストップ。

約1時間半、ボケっと待機。空港の到着ロビーに戻ることもできず、暑い外で待機。

その後は、政府へ許可を取り観光バスが到着口まで迎えに来てくれました。

セキュリティー厳し過ぎ!!!!

の割にちゃんと感知しているのかわからないほどボロボロのセキュリティゲート。

空港内には銃を抱えた軍人さんが待機。

ようやく空港を出発し、これからお目当ての「タージマハール」へ!

タージマハールは、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、亡くなったお妃様のために

建設した総大理石のお墓。

どや~!!!

これがお墓か!!

贅沢すぎるやろ~~~!!!

(のちにこの王様は、お金の使い過ぎで息子さんに叱られてお城に幽閉されることに)

でもでもでも、これも王様からの愛の大きさなんでしょうか♥

うらやましい限りです♥♥

見よっ!これが死ぬまでに一度は見たいタージマハールじゃ!

と言わんばかりの荘厳さ。大きさ。そして美しさ。

ついでに人の多さ!まさにインド人もビックリ!!!

冬の時期は霧が濃いことが多いそうで、青空と白いタージマハールとはなりませんでした。。

インド旅行の目的、2つめクリア!!