• HOME
  • ブログ
  • 冬こそ、やまがた。「生まれかわりの旅」 2日目

BLOGブログ

冬こそ、やまがた。「生まれかわりの旅」 2日目

2017.11.21

2日目。

5時半起床、メイクスタート。(今回は体験なので、メイクOKです)

7時、朝食。

朝も、やさしい精進料理。(主に山の素材が多いです)

 

さぁ、食事もしましたし白装束も着たし、いざ修行!

 

実は、昨日より朝まで土砂降りでした。そして寒い。

雨の状況によっては危険を伴うので修行体験は中止になるかもとの話もありました。

朝起きた時もまだ降っていましたが、斎館を出発した時、、、

 

 

すっきり雨がやみました。

山が私達修行体験者を招いてくれました。

みんなの日頃の行いが良いせいです^^

 

登る前に、松の勧進を見学できました。

松の勧進とは、「松聖」と呼ばれる長老の山伏が、9月24日より「冬の峰」と

呼ばれる100日間修行中、その修行のひとつとして何名かで勧進することだそうです。

修行中は、体に刃物を当ててはいけないという事で、なんとヒゲが剃れません!

(爪はヤスリ磨くのだとか) 見ためも仙人のようです!!

 

 

 

 

 

 

 

山形には、出羽三山と呼ばれる三つの山があります。

羽黒山、月山、湯殿山の三山を総称して出羽三山といい、昔より山岳修行の山として

知られています。

古来より、月の神様 月読命が御鎮座する山として崇められているのが出羽三山、

その反対、日本で一番尊い神様 太陽の神様である 天照大御神が御鎮座するのが、

伊勢神宮と言われております。

昔の人々は、太陽と月として呼応し、西の伊勢参りを「陽」、

東の出羽三山を「陰」として位置付けし、一度は行ってみたいと願う場所だったそうです。

※いせもうで、でわまいるサイトより内容拝借致しました。

 

 

何を隠そう、偶然にも今年伊勢神宮にお参りに行った私。この時点ですでにラッキーです★

 

 

 

それでは!

山伏ジェット隊、修行してきます!

 

 

 

羽黒山の石段は、2446段あります。

ゆっくり時間をかけて、2446段の石段を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりでしたので、足元に注意をしながらの登山はけして余裕はなく

景色を見ながら石段を登るなんて厳しい。

ですが、遥か昔からそびえ立つ杉の木、数千年前からあるであろう木の、その幹。

風の音や木の葉が落ちて重る音、神聖な山から感じる何かを感じながら登るのは

とてもすっきりした気持ちになりました。

これは山にいる人だけが感じる、「何か」かもしれませんね^^

 

 

・・・実際は、ゼーゼーハーハーもので脚腰はガクガクいってましたが。笑

 

 

さて、無事?!に参加者全員登りおえたあと、神殿にて祭事を見学、そして

お祓いもしていただきさらに身も心も引き締まります。

 

の、あとには体験メニューに含まれている「ヨガ体験」。

神聖な神社の中で行うヨガ、静かな中講師の先生のゆったりした声、

体が硬いけど、痛気持ちいい伸び、普段から運動不足の私には

もってこいの体験でした^^

 

 

 

体も動かしたし、心も清まったはず。

お楽しみのランチ♪

 

農家レストラン 「菜ぁ」さん です。

こちらは、元々農家さんが使われていた家屋(だと思います)を改装している

レストランのようで、農家さんが作られた食材などを使ったお料理を提供していらっしゃいます。

 

 

お味噌汁の味噌も自家製、ご飯も麦ごはんと白飯のハーフ。

サバの揚げ出しなど。素材の味が味わえるやさしい家庭の味でした^^

 

 

ランチのあとは、メディアでも有名な加茂水族館へ。

 

 

 

 

 

 

こちらの加茂水族館は、クラゲの水族館としても有名です。

さほど大きい建物ではありませんが、見ごたえあります!

 

あの有名な、魚博士も来館されてましたよ!

個人的に、大好きです。笑

 

 

 

水族館見学も終え、いよいよ本日の宿「湯野浜 亀や」さんへ。

 

 

 

天皇陛下もご宿泊なさった、政府登録国際旅館でございます。

ロビーも広く、ウェルカムティーにはハーブティー。

素敵。

お部屋からの眺めもオーシャンビューですし、何より、温泉♪温泉♪

疲れた体をあっためて、ゆっくり揉みほぐして、お楽しみの夕食!

 

 

ハタハタの鍋、庄内豚の蒸籠蒸し、クチボソガレイ、庄内カキの和え物など。

そしてやっぱり爆発的においしい白いご飯。おかわりしました、もちろん!

山形は米どころとしても有名ですので、日本酒もおいしいのがいっぱい!

修行しに来たのに、なんだか山形を食べまくってる気もしますがそれも旅の楽しみの一つ!

たくさんいただきました^^

 

 

 

 

明日は最終日。

もう一度温泉に浸かって、白装束も準備オッケー。

 

 

最終日に備えて就寝です。

 

 

 

 

 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ