• HOME

BLOGブログ

佐藤の アメリカ・カナダの旅 ファイナル

2017.10.31

5日目。

旅の疲れが出てきています。ベッドから出られナイ。

ベッドラブ、枕ラブ。 でもニューヨークの刺激を体験しに、元気に出発!

若くないもので、目の下はクマがひどいですが。

最初の観光は、なんと言ってもこの方を見学に!

ん?

おっと?

キターーーーーーーーー!!リバティー島・自由の女神ですーーーーーーーー!!

自由の女神像はアメリカ独立の100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって

贈呈され、1886年に完成したそうです。アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴であるとともに、

19世紀以来絶えることなく世界各地からやってくる移民にとって新天地の象徴ともなっています。

1984年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたそうです。右手には純金で形作られた炎を

擁するたいまつを空高く掲げ、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」と

ローマ数字で刻印された銘板を持っています。

足元には引きちぎられた鎖と足かせがあり、全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等である

ことを象徴しています。女神がかぶっている冠には七つの突起がある。これは、7つの大陸と七つの海に

自由が広がるという意味だそうです。

(WIKI様より情報お借りしています)

これぞアメリカ!!  USA!!!

この旅の一番の見どころを見た気がした瞬間でした。

あとは実はこちらにも興奮!

映画 SATCでもおなじみ、キャリーが結婚式をあげそこなったニューヨーク市立図書館!

実際に、場所を借りて結婚式ができるとか! SATC好きにはキャーキャーものです。

そしてチェルシーマーケットへも立ち寄りました。

ハロウィン一色のマーケット内は人があふれています。

チェルシーマーケットの向かい側には、Google社がありました。

ニューヨークの街中をバスで巡り、次に訪れたのはセントラルパーク内にある

「メトロポリタン美術館」です。世界各国の美術品、絵画などがずらりと並んでいます。

3日あっても見終われないほどの美術品でいっぱいです。

小さい子が学校の先生と一緒にデッサンの勉強で来館したりもするそうです。

セントラルパークは世界的にも有名な公園でもありますが、私のニューヨークのイメージとは違い、緑がたくさん

あふれる都市でした。

そして夜にはロックフェラーセンタービルの展望台 トップオブザロックからの夜景鑑賞。

マンハッタンの中心部にあるこのビルは、高さ259m、70階立ての超高層ビルになっています。

ビル施設の真ん中は半地下になっており、夏はカフェ、冬はアイススケートリンクになります。

その周りを世界各国の国旗が囲っています。冬には特大のクリスマスツリーが飾られることでも有名です。

いよいよ予約をしていても並ぶほどの人気スポット、トップオブザロックへ。

ニューヨークを見渡せる景色に圧巻です。

360度見渡せるほどの展望台は、見ごたえあり。オススメです。

ニューヨークの街中には、古く荘厳な大聖堂もたくさんありますよ~

ニューヨーク観光も終わり、翌日は深夜4時に出発です。

ニューヨーク・ニューアーク空港から、テキサス州ダラスを経由し、13時間で成田まで。

眠すぎて途中の記憶がありませんが、ニューヨークからダラス空港へ行く際の米国内線機内で、座った席の

周りがほとんどアメリカの軍の方たちで、ちょっとソワソワしてしまいました。

「・・・でかっ」

成田に着陸し、すぐにおそばを食べてしまった日本食好きの私。

ニューヨークでお鮨を食べたのですが、札幌が恋しくなりました。