BLOGブログ

佐藤の アメリカ・カナダの旅③

2017.10.31

3日目。

 

午前は、少しフリータイムがありましたのでホテル周辺を散策。

ラスベガスは朝でも人通りがありますが、マラソンをしている人やお散歩をしている人が

ほとんど。夜ほどの賑わいはありません。(カジノは常に人がいますが)

 

 

3日目は、ラスベガスを出発しアメリカ国内シャーロットダグラス空港を経由してカナダに

程近いバッファロー空港まで移動です。アメリカはたくさんの空港があり、日本人が新幹線を

使うような手軽さだそうです。そりゃこんなに国土が広ければ移動も空になりますよねぇ。

ノースカロライナ州ダグラス空港までは約5時間、そしてニューヨーク州バッファローナイア

ガラ空港まで約1時間半。カナダへはバスで入国します。この日は到着時間ですでに24時。

ここからホテルのあるナイアガラまでは車で1時間半。到着して寝たのは深夜3時。移動距離が

あるのでしょうがないのですが、やっぱり眠い。体力がない。つらい。眠い、つらい。眠い。の

オンパレードでした。

 

翌朝も6時起床でしたので大変でしたが、メインのナイアガラの滝を見て元気戻りました。

ご覧下さい。

 

このナイアガラ、カナダとアメリカの国境になっており、カナダ側をカナダ滝、アメリカ側を

アメリカ滝と呼ぶそうです。一番最初の滝の写真で、左側がアメリカ滝となります。

滝の高さはさほど高くはありませんが、幅が広く単独として流れる滝の水量では北米で最も規模が大き

いと言われています。滝つぼ付近までボートでクルーズもでき、レインコートを貸してくれるの

で滝の水しぶきも体験できます。ダイナミック感を味わうならオススメです!

 

 

滝の見学のあとは、オンタリオ湖畔にある街・ナイアガラオンザレイクの散策とワイナリーの

見学です。

湖畔の街は、お土産のショップ以外にチョコレートや帽子屋さん、そしてレストランやカフェも

ある小さいな街なのですが、雰囲気のあるローカルな街を体験しました。

街のいたるところにたくさんの公園や緑があるのですが、中でもたくさん見かけたのはリス!

画像の真ん中に見えますか? ふと何かが目の前を通過したなと思うと、そこにはリスがいました。

自然豊かな証拠ですねぇ。今年は紅葉時期がずれていたようで、ちょうど見ることもできました。

 

 

 

 

 

ナイアガラオンザレイクのあとは、ワイナリーへ立ち寄りです。カナダはワインの産地でも有名ですが、中でも有名なのが

アイスワイン。凍った果実を収穫して作るアイスワインは、風味も良く甘いデザートワインな

のですが、これがまたおいしい。苦味や渋みが全くなく爽やかでジュースのような風味なのです。ほとんどが白ワインですが、赤のアイスワインもあり、これは幻とも言われているとか!

特に白ワインは、ワイン嫌いな方にもオススメできるほど飲みやすくおいしいワインです。

お値段も現地で買うとお手頃で購入できますのでいかがですか?

 

 

 

 

 

夕食後に散策。

夜にはイルミネーションで色が変わり、また違った雰囲気を味わえます。

 

 

カナダは、なんとなく北海道ににたような景色だったり空気の感じもまた札幌を思い出す

ような、懐かしい気持ちになりました。

(札幌を離れてから数日しかたっていないのに、ホームシックになる)

 

 

 

さぁ!明日はニューヨークへ移動です。

 

 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ