• HOME
  • ブログ
  • シルクロードの宝石~ウズベキスタン~③

BLOGブログ

シルクロードの宝石~ウズベキスタン~③

2019.11.13

こんにちは!

11月ももう中旬、今年もあと2ヶ月を切りましたね!!

やり残したことがないように、今年の汚れは今年のうちに!

 

 

さて、日があいてしまいましたがウズベキスタン旅行記、続きです。

 

 

3日目

朝食後、バスで移動。

サマルカンドからシャブリサーブスへ。到着後はすぐにアクサライ宮殿跡地へ行きました。

移動中の風景は、なんとも良い天気でテンションもアゲ~

 

 

アクサライ宮殿は、かつてのティムール朝の宮殿だったそうです。

  

 

当時のままの色が建物に残っています。ロマンや・・・

 

 

こちらは公園内にあるティムール王の像。

今でもたくさんの方が慕っていて、国内外からたくさんの観光客がいらっしゃるようです。

この公園は、結婚式前に撮影するスポットとしても人気のようで、

この日だけで6組以上のウェディングドレス姿のカップルを目撃!!

ドレスを着た花嫁さん同士が写真撮影スポットの順番待ちをしていたり、同じ道で

すれ違ったりと日本ではあまり見られない光景でした。

ウズベキスタンでは、先にドレスで撮影をしてから夜に民族衣裳などで披露宴をするのが

主流とのこと。ここ以外でもいろいろな場所で新郎新婦を発見しました!

 

そのあと、バスでさらにドルッサオダット建築群、ドルッティロヴァット建築群を見学。

 

  

 

 

トイレ休憩に立ち寄った、ガソリンスタンド横の売店

 

そして昼食は、民家風レストランにてお粥やサモサ、ゴルプツィ呼ばれる

ロールキャベツのようなものを頂きました。

 

柔らかく煮てあって、美味。

 

 

長いバス移動で、次の目的地 ブハラに到着です!

今日からの2泊は、グランドブハラホテルです。

 

今日のホテルは、水圧弱めのシャワーでしたがお湯はOKです!

とりあえず安心です笑

 

 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ