• HOME
  • ブログ
  • シルクロードの宝石~ウズベキスタン~②

BLOGブログ

シルクロードの宝石~ウズベキスタン~②

2019.11.05

2日目

朝食のブッフェでは、たくさんのパンや甘いケーキ、ドライフルーツ、

(ウズベキスタンはドライフルーツが美味しい!)

ナッツ類、ヨーグルトの種類が豊富でした!

特にヨーグルトはプレーンタイプで、ドライフルーツやフルーツジャムなどを

トッピングして食べるのが本当に美味。

作られた甘さがなく自然の甘さでとっても美味しいです!!

 

 

飲み物では、ウズベク茶と呼ばれるお茶が主流でした。

日本のおばん茶のような味で、毎食テーブルに並べられます。

ウズベキスタンでは飲み物には必ずと言っていいほどお砂糖や

ハチミツなどの甘味料を入れるそうです。(ウズベク茶には入ってなかった)

街を見ていると、お腹だけぽっこりしているおじさん率高し!納得です笑

ちなみにウズベキスタンでの最も多い病気は、糖尿病だそう、これまた納得!

 

さて朝食をとって、出発!

バスに乗って最初の見学先 シャーヒズィンダ廟群へ。

今も巡礼で訪れる人が絶えないモスクと霊廟です。別名 青の都と言われる意味がわかります。

  

ここは現代なのか?と思わせられる息を飲む場所でした。

  

建設当時は40ものモスクと霊廟があったのですが、今は14だけが残っています。

屋根や天井まですべて繊細で細かい模様のモザイクは本当に見とれてしまう美しさです。

モスクはどこの似ている形なのですが、一つ一つすべて模様も違うので見ごたえ十分です。

9~14世紀に建築されたとは思えない色の鮮やかさには本当に驚きで、

当時の人たちの丁寧な仕事、

計算された柄の配置には何度も心を動かされました。

 

シャーヒズィンダ廟群をあとにし、ワクワクしていた現地のバサールへ。

 

 

食料品から生活雑貨、洋服、食器などなんでも売っています。

なかでもたくさん買ってしまったのがこちらのドライフルーツとナッツ類!

加工したお砂糖の甘さではなく、フルーツそのものの甘さや酸味がとっても

新鮮でおいしいです!初めて見たのは、メロンを薄切りにしてレーズンを巻いたものと

アンズ?に切れ込みを入れてそこにクルミを入れたもの。

個人的にはこのクルミINにハマりました!正直、見た目は「・・これは食べ物でいいんですよね?」

と思いたくなるルックスでもありました。が、味はめちゃウマです。

他にも黄色や茶色のレーズンもたくさんありました。あまりドライフルーツは好きでなない私ですが

これは本当においしいです!!

 

好きなものを量り売りで購入するのですが、1kg 日本円で約600円です。激安。笑

 

そのあとはチャイハナと言われるお茶屋さんでドライフルーツとウズベク茶で休憩をして、

午後はグリアミール廟とレギスタン広場へ!

グリ・アミールとは、「王のお墓」という意味だそうです。

もともとこの場所は神学校(聖職者を養成するための学校)と聖職者たちの

住まいがあった場所だそうですが、英雄ティムールは戦争で亡くなったの孫を偲んで

隣にお墓を建設したそうです。

こちらにはティムール帝国3代までの王様が眠っているとか。

 

内部はラピスラズリの青や金などで装飾されていて、壁も天井も全てが煌びやか。

そしてティムール王の墓石はブラックオニキスを使用しているとかっ!!

豪華絢爛過ぎるーーーーー!

でも、きっとここまでの功績や信頼があったからこそなのですよね。。

 

モスク内には棺がありますが、この中にはご遺体は入っていなく棺の数メーター下に

穴が掘ってありそこに眠っているそうです。

 

 

  

薄暗い中でもわかるほどの彫刻やモザイク、そして外から入る光がモスク内に輝き

とても静かな空間です。

 

グリアミール廟を出発して、私の中でもメイン中のメインでもある

「レギスタン広場」へ!

 

  

どや~っ

見てください、この壮大さを!!!!めちゃくちゃでかい!!

それにプラス、雲一つない青空!!!

  

ここのモスクが一番好きでした。

本当に本当にきれいでした。ずっと見ていられるほどの美しさです。

中ではお祈りをされている方もいらっしゃいます。

時間があるならもう一度、じっくりゆっくり見学したいです。

 

ちなみに夜のイルミネーションも美しいとのことで、

先に行ったグリアミール廟とレギスタン広場の夜の風景を見に。

 

●グリアミール廟

 

 

●レギスタン広場

 

どれも同じに見えるよ!と思った皆さん!

私も思いました!でも、本当に一つ一つが全く違うんですっ

 

この日の夕食は、ロシア料理のボルシチ・シャシリクと呼ばれるバーベキューを堪能。

ご飯の写真は撮り忘れましたが、安定のトマトときゅうりとナスも出ました。笑

 

 

まだお腹は大丈夫でっす。

 

 

 

 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ