BLOGブログ

うに丼食べてきました!

2019.08.06

毎日暑い日が続いてますが、皆様夏バテしていないですか?

週間天気予報で、今週中頃からやっと30℃超えない日があるみたいですよ!

暑さが苦手は私は、もう暑いのはいいかな・・・・・という感じです。

 

早速ですが、7月中旬わが家毎年恒例の、積丹のうに丼を食べに行って来ました!

ちょうど本州の親戚の子供達が遊びに来ていたので一緒にお出かけ♪♪

朝は、9時頃に札幌を出発,札幌西ICから初めて余市ICまでの高速を使ってみました。

平日なのもあって割りとスムーズに行けましたよ。

 

今回のお店は2回目”中村屋”さんです。

10時半に到着していざお店へ。

平日でしたが時期が時期なので並ぶ覚悟でしたが、ちょうど良いタイミングで

空いていてすぐに座れました!!(ラッキー♪)

 

 

今回は、奮発して”むらさきうに”と”ばふんうに”をオーダー。さらに、”大漁丼”と”三色丼”も!!

残念ながら、”活うに”が売り切れでした・・・残念。

本州の子に”活うに”のうに剥き体験させてあげたかったな・・・。

 

 

 

 

 

やっぱりうに丼は美味しいですねぇぇ~♪♪

”大漁丼”は10種類くらいのお刺身がのっていてうに丼が苦手な方にはオススメ!!

ごはんの量もわりと多いので、ごはんがあまりいらない方は最初に「ごはん少なめで。」って

お願いされた方がいいかも・・・・。でも私はペロッと食べちゃいましたが(笑)

 

うに丼を食べた後は、島武意海岸で食後の運動。

お天気にも恵まれ、北海道らしい涼しい風を浴びながら下の海岸まで降りたら・・・・死にました(笑)

すぐそこに、海岸は見えるのになかなか着かない・・・。

遠目で見るほうが積丹ブルーがきれいだったかも・・・・(個人的な感想です)

でも体力ある方は是非行って見て下さい!!

 

 

 

このあと、さくらんぼ狩り・赤井川のソフトクリーム・小樽でホッキとホヤ、

ルタオのデューブルフロマージュ・かま栄のパンロールを食べて

食い倒れツアーは終了しました!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ