BLOGブログ

インド旅①

2018.11.07

天気予報の、今日の最高気温が11℃になりました。

 

 

おはようございます。

札幌の冬が始まりました。

もうストーブ全開、部屋の中はぬくぬく。そして室内は薄着の道民です。

寒い時期は長いですが、この時期だからのこそのおいしい食べ物も目白押し。

今から楽しみです!

 

さて。先日ですが、インドへ行ってきました。

インド=カレー

インド=ターバン

インド=象

このくらいのイメージしか浮かばない私が、インドへインど!(すいません)

 

エアインディアにて成田空港を午前に出発。飛行時間は、約10時間。時差は、3時間半。(半!?)

  

 

機内食もカレーです。インドだねぇ!

 

到着したのは、インドの首都デリーにある「インディラ・ガンジー空港」です。

  

 

事前にビザを取得していきましたので、入国はスムーズ。

(インド入国へは事前に大使館でビザを取得するか、オンラインeビザ、または到着時に取得できる

アライバルビザが必要です)

時間は夕方の17時頃。気温は、20度前後と過ごしやすい気温でした。予想外です。

(あとからこの気温にしてやられる・・・)

空港から車で数十分のホテルへバスで移動をして、この日は宿泊のみ。

翌日は、デリーから国内線で仏教徒の聖地と言われる「ヴァラナシ(ベナレス)」へ向かいます!

 

 

ホテルへ向かう中、事前に聞いてはいたけど道端、道路、街中に野良牛やら野良犬やらがフリーダムに

生きていました。

  

 

インドの人口は約13億人。その中の約8億人に近くがヒンズー教徒の国です。

インドでは、象は神様の使いと言われているそうで、牛を食用にすることはないとのこと。

(ヒンズー教にもいくつかの種類があるそうで、全ての人がという訳ではありません。

勉強不足で知識が少ないため、宗教観などの発言は控えますね)

かと言ってすべての牛が野良というわけでもなく、もちろん飼われている牛もいます。

(基本、首に紐がついている牛は飼い主がいるそう)

犬は、どうなんでしょうか?

 

 

野良牛がフリーに生きているということは、、、ありますよね。

生き物の生きている証拠。おしりからの落し物が。

街中、多々落ちています。歩く時も足元を見て歩かないと大変なことになります。

時間が経って乾燥したもの、ホヤホヤで湯気が見えそうなもの。体調がわかりそうなほど

リアルにわかるもの。(食事中の方ごめんなさい)

そんな体験もまた楽しい、刺激的なインド旅の始まりです!

 

繁盛の神様と言われる  象の頭をしたガネーシャ神。

 

・・・インドの水事情・・・

インドは水の状態があまりよくありませんので、水道水を飲むことは日本人には難しい

です。大半の方はお腹を壊します。(私は毎食後の整腸剤を飲みましたので、そのおかげ?か

母に頑丈な子に産んでもらったからか、快調に過ごしました)

レストランなどで出る生野菜やカットフルーツ、氷の入った飲み物などはできるだけ

控えました。ハミガキにも水道水ではなくミネラルウォーターを使うビビリよう。笑

でもここまでやって正解。旅は元気に楽しく行きたいですもんね!

※ミネラルウォーターは、1本20ルピーほどで購入できます。(約30~40円)

1泊に2本、お部屋にミネラルォーターをおいてくれているホテルもあります。

 

 

 

インド旅②へ続く

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ