BLOGブログ

秋のドライブ

2020.10.18

いやぁ、深まってきましたね。秋が!!

街を歩いていても木々の色づきに秋を感じる私です。

 

さて、先日お天気の良い日に白老と登別へドライブ♪

今回は話題の ウポポイ 民族共生象徴空間 へ行って来ました!

ウポポイとは、アイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味しているそうです。

 

ウポポイは、コロナの影響でオープンが延期されていましたが

夏ごろに待望のオープン!!

現在は、入場制限などを行い、しっかりコロナ対策されています。

入場するには、オンラインでの入場予約が必要ですのでお忘れなく!

(園内にある国立アイヌ民族博物館も時間指定で予約が必要なのでこちらも)

 

 

開放的な空間、そして秋晴れの青空がいい!!!

 

園内を歩くと、伝統的コタン(昔のアイヌの家屋が再現されているゾーン)、

工房、屋外・屋内ステージ、体験学習館などがあり、それぞれで

体験できるプログラムも準備されています。

靴フェチの方必見、天然の革製品です。

 

やっぱりアイヌ伝統模様は色使いがカラフルで好きです。。。

 

 

こちらでは、アイヌの衣装の試着体験ができるのですが、

現在は中止しています。

(今はコロナの影響で体験が中止になっていたり、座席数を制限して

行っているようです)

 

そして国立博物館。

なんと北海道で初の国立博物館!!

 

館内、動画はNG。静止画はOKでした。

(ゾーンによっては静止画も禁止されています)

展示物は、昔のアイヌの衣服、アイヌと神様とのつながり、時代背景など

じっくり時間をかけて見ることのできるボリュームで大満足です。

(アイヌの人々が付けていたアクセサリーの展示もありましたが、

色使いや細工がとてもオシャレでした!)

 

少し小さめではありますが、ギフトショップはフードコートもありました。

ギフトショップでは、アイヌの伝統模様柄のポーチや靴下、マグカップなど

多種多様でこちらも迷うものばかり。私は、マスキングテープを買ってみました^^

 

 

ウポポイを堪能した後は、車で約1時間の登別温泉へ。

 

そこら中に硫黄の匂いが。。。

どうしてもゆで卵を連想してしまう。笑

 

今回はさらに地獄谷から移動して、大湯沼へ。

でっっっかい、乳白色の温泉!!しかも天然で激熱!!!

当然入ることは出来ませんが、こんな露天風呂があったら

地球の裏側からでも来てみたいものです。

 

登別近郊の紅葉は、10月19日あたりが見どころのようです。

「ちょっとドライブ行こうか♪」にオススメです^^

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ