• HOME
  • ブログ
  • シルクロードの宝石~ウズベキスタン⑥

BLOGブログ

シルクロードの宝石~ウズベキスタン⑥

2019.11.13

6日目

朝食をホテルで。

全部のホテルやレストランでそうだったのですが、ウズベキスタンでは

スイカとメロンがデザートに出るのですが本当にうまい!本当に甘いです!

メロンの色味は白っぽい色をしていて見た目は、

「硬そう、味が無さそう・・」

ですが食べてみると熟していてすっごくおいしいです!!

 

お腹もいっぱいになり、今日は一日徒歩観光。

朝はやはり寒いのでウィンドブレーカー着用です。

 

イチャンカラは世界遺産に指定されています。

城壁都市と呼ばれ、街自体を城壁に囲まれています。

中は今でも人が生活をしています。

 

異空間のような情景です。

 

 

玄関の入り口飾られているのはヤギの角。これは魔除けだそうで、よく見かけました。

 

城内は、住まいやバザール、露天、そしてモスクが立ち並びます。

 

 

 

女子がウズウズしないわけがないバサール。。

後ろ髪がどんどん長くなっていきます!!

誰か私に丸一日のフリータイムをください。

 

 

そんな話はさておき。

タシュハウリ宮殿のハーレム、客間、応接間を見学、

 

 

 

213本の柱に支えられているジュマモスクを見て、

 

 

博物館やイスラムホジャメドレゼやパフラヴァンマフムド廟を見学。

 

 

途中、ナンを焼いている場所に遭遇したので、立ち寄ってみることに。

 

焼きたては、モチモチのアツアツのフワフワで美味!

 

 

昼食は、ピロシキやシビットオシュクというディルが練りこまれた緑の麺のパスタや

お米の豆のスープ。

麺にお米にナン。

炭水化物が多いなぁ。笑

 

 

 

午後もカルタミナルやムハメンドアミンハンメドレゼやお城内を見学したあとは、念願のフリータイム☆☆

お土産や雑貨を買いたい衝動を抑え、まず向かったのはココ!

 

イスラムホジャのミナレット!

 

 

 

ジュマモスクの奥にある、街で一番高いミナレットに登りました。

高さ約45m,中は螺旋階段になっていて塔の一番上まで行くことができます。

が、この塔がまたとっても大変な塔でした。

人がすれ違うことのできない狭い螺旋階段で、階段の高さは一段焼く45cm、

階段自体の幅は、約15cmくらいだったでしょうか。

手すりなし、階段に滑り止めなんでもちろんなし、

足が全部階段に乗らないので横向きになり。。

内部は真っ暗(たまに明かりがついてます)

 

いやいやいやいや。

無理無理。一瞬本当に死ぬかと思いました。

自分じゃなくとも先に登っている人が滑り落ちてきたら間違いなく

全員ケガ。そんな階段。

 

もう腰が引けた状態で、這って登りつくしたその段数は108段。

階段の多さよりも、登る緊張感の勝ち!!!

 

でも、登りついた先の景色は素晴らしいものでした。

 

 

 

高いビルがないので、どこまでも続く景色が本当にきれいです。

映画に出てくるような情景でした。

 

そして登ったということはもちろん下りもあり。

子供時代に戻ったかのように、一段一段、ゆっくりゆっくり降りました。

地上についた瞬間、「生きててよかった」と再実感致しました。

 

 

さて、城壁を出た後は地元のスーパーへ。

ウズベキスタンは物価がとても安く、街で買うお土産や雑貨もとても安く買えるのですが

スーパーでは、ワイン1本が二本円で500円以下。

200円くらいのワインもありました。ビールなんで一缶100円しなかった・・・

お菓子やお茶もとても安く、スーツケースの受託手荷物の重さを気にしつつ購入しました。

 

 

今日はこれからディシャンカラ(城の外)にある宮殿で夕食をいただきます。

夕食時にヒヴァの音楽隊の皆さんが楽器や歌声で盛り上げてくださいました。

 

このあと、よくあるお決まりのお客様の中から数名選んで

ステージ(前)に引っ張り出し、一緒にステージでやんややんやと盛り上がるという各国おなじみに

サプライズ系イベントがあり、まんまと手を引かれて世界各国の観光客の前で

即興で踊らされたのは私です。(他にも数名いました)

 

 

 

ホテルに戻り、いよいよ今晩は最後の滞在。

荷物のパッキングをして今日は就寝です。

 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ