• HOME
  • ブログ
  • やっちんの『スケールが違うよね~』の話

BLOGブログ

やっちんの『スケールが違うよね~』の話

2019.09.29

やっちんです!

 

日本一と言えば、富士山とか色々あるけど、

日本一と言われるところにあまり行ったことのないやっちん。

それなのに海外旅行に行って、日本と比較してみたりしてる。

 

そして結構前の話だけど、ナイアガラの滝に行って来た。

近くで見た滝って知床の「オシンコシンの滝」くらい。

他は車窓から層雲峡とかしか滝を見たことなかったから、ナイアガラの滝の水量にビックリ!!

しかも近くの展望台から見た滝の上は、河じゃなくて、湖かっ!って規模の河なの。

すっごい!

 

 

 

私はカナダ側から行ったんだけど、徒歩で橋を渡り、アメリカ側に入国。

アメリカ側から滝をみて、すぐカナダを出て、アメリカに戻った。

    ← こっちはアメリカ側の滝

 

カナダに行った当時、出入国の際、書類を提出しなければならなかったんだけど、

ものの何十分かで出国したから、係官に変な顔されちゃった。

でもちゃんとパスポート出してるし、いかにも観光客なんだからいいじゃないね~、両方から見たって。

国境は橋の途中にあるんだけど、プレートがあるだけで、よく見ないと国境って分からないわ。

何か国境いう雰囲気はなかった。

景色は滝しかないしね。

 

行った街はモントリオールとトロントだけど、カナダの東側は元フランス領だから、

何となくヨーロッパ調の街並みでかわいらしかったよ。

あとね~、救急車がレモンイエロー色で可愛かった♪

 

そして、モントリオールとトロントの移動はVIA鉄道だったんだけど、1等に乗車したら、

駅にラウンジ(と言ってもただの待合所)あるし、車内食も出たよ!

ワイン・ソフトドリンクは飲み放題!

   

駅に停車する度、スナック菓子を配りに来てくれる。

お隣の若いお兄さんは毎回貰ってたから、外国の人ってスナック菓子好きなんだな~

って思った。

 

 

あと、ナイアガラ観光の他にトロントの近くのオンタリオ湖っに行ったんだけど、湖に見えない!

海!海!海!

面積19000k㎡位あるらしいよ。

琵琶湖が670k㎡弱だから、相当大きいよね。

だって地図帳でもちゃんと湖が大きく見える規模だもん。

ほんと、スゴイね~。

 

日本って小さいね~。

でも大好き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ